よくある質問

健康保険は使えますか?

使えません。

当院では、整体の技術レベルを高く保つため、完全自費診療とさせていただいています。
(ただし、交通事故の場合は自賠責保険が適応できます。)

詳しくは「治療費について」をご覧下さい。

交通事故の治療は対応してもらえますか?

はい、大丈夫です。

交通事故の場合は、自賠責保険,任意保険の取り扱いが可能です。
基本的には自己負担がかかりません。

詳しくは「交通事故について」をご覧下さい。

予約制ですか?

はい、完全予約制です。お電話にてご予約ください。

予約の仕方はどうすればいいですか?

お電話にて予約を承っております。

06-6319-8737
【当日受付時間】
平日  9:00~19:30
土曜日 9:00~12:00

院長の私自身(神戸)が、
「はい、神戸鍼灸整骨院です」とお応えしますので、
「ホームページを見ました。予約をお願いします。」とおっしゃってください。
その際に、
・お名前
・お電話番号
・ご希望日時
をお伝えください。
ご希望の日時が空いていない場合は、なるべくご希望に近い日時を提案いたします。

来院の日時が決まれば、予約完了です。

※休診日をのぞく月曜日から土曜日の診療時間内にお電話ください。 (休診日は下記の表でご確認ください)

お電話の場合

施術について

どんな服装で行けばいいですか?

動きやすい服装であれば大丈夫です。

ジーンズなど、動きが制限されるようなものはご遠慮ください。着替えをお持ちいただいても結構ですし、こちらでも着替えを用意していますので、必要な方はお申し出ください。

施術時間は何分くらいですか?

症状によってかかる時間はそれぞれ違いますが、目安として5分以上~30分以内に終了いたします。

初回の方は問診や検査、施術前後の説明や日常生活指導などが必要ですので、だいたい60分ほどみておいてください。

ボキッと鳴らしたり、痛い施術ですか?

ボキッと鳴らしませんし、施術はほとんど痛みを伴いません。

背骨をボキボキ鳴らしたり、強く押したり揉んだりするような施術ではありません。基本的には痛みを我慢して受ける整体ではありません。

どんな施術ですか?

症状を引き起こしている骨格の歪みや筋の緊張部分をソフトに、的確に整えていく施術です。

身体をやさしく揺らしたり、心地よく伸ばしたり、あるいは患者様ご自身に動かしてもらったりします。症状の根本原因を改善していくための治療となりますので、痛い部分やこっている部分は基本的に触りません。
また、整体の一般的なイメージである「痛い!」「こわい!」というものとはまったく違います。
マッサージなどのリラクゼーションも行いません。

ほとんどの方が「え?こんなとで良くなるの?」とか「全然痛くないのに骨が整っていきます」などの感想をいだいています。

詳しくは「患者様の声」をご覧下さい。

揉み返しませんか?

マッサージはしないので揉み返しが起きることはありません。

しかしながら根本の原因箇所にアプローチすることで「好転反応」といわれる症状が出ることがあります。一時的に体がだるくなったり、症状が強まることがありますが、ご安心ください。
人はジャンプするときに、まずしゃがみ込みますよね。そして膝のバネを活かして高く跳びます。
当院の施術はほとんど刺激がありません。
ですから、よくある強いマッサージやボキッと鳴らすような施術によって筋肉や神経にダメージを受けて痛みが出るものとは全く違いますので、ご安心ください。

何回くらいで治りますか?

人によっても、症状によっても違います。

痛み自体は一回でなくなることもありますし、根深い症状を持つ方であれば一回では痛みが変化しない場合もあります。
実際に見させていただければ、ある程度の目安はお伝えできます。
ただ、当院には「どこに行っても改善されなかった」とお悩みの方が多く来られているのですが、その92%以上の方が初回の治療で身体が快方に向かう変化を自覚されているようです。

詳しくは「患者様の声」をご覧ください。

妊娠中でも整体は受けられますか?

当院には妊婦さんも整体を受けに来られています。

あなたが腰痛や首痛などでストレスが溜まっているときは、お腹の赤ちゃんもつらい思いをしています。あなたのためにも、赤ちゃんのためにも、身体を整えに来院してくださいね。

その他のご質問

クレジットカードは使えますか?

お支払いは現金のみとなります。

領収書は発行してもらえますか?

はい。毎回必ず発行いたします。

しかし、当院の治療費は所得税の医療費控除の対象外ですので、ご了承ください。

駐車場はありますか?

ございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。